大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

新市川@吹上でカツ丼と中華

長い間ノスタルジックラーメンの宿題店としていた、吹上の新市川。
営業時間や定休日に関する正確な情報が無く、なかなか足が向きませんでしたが、土曜日のランチタイムなら営業しているだろうと行ってきました。
11時30分ぐらいに訪問。暖簾が出ていて一安心。

看板が無く、暖簾が無いと普通の民家。知らなければ、ここに店があると認識すらされないのでは。
店内は4人掛けテーブルが3つのみ。老夫婦が切り盛りされています。

今回は最初からカツ丼と中華そばを食べる!と決めて来ましたが、あらためてメニューを見ると・・・
うどん・きしめん280円、天ぷらうどん500円、みそにこみ550円、カレーライス450円、天丼520円と、値上げラッシュが続く令和の時代にどれも激安。
カツ丼と中華そばをいただいても税込み900円なんです。
そんな訳で、カツ丼と中華(メニュー表記通り)を注文します。

まずはカツ丼が到着。同時提供は難しそうな感じなので、先にいただきます。

丼寄りの画像。玉子とじ後乗せタイプですね。
カツの厚みは想定内で、意外と大きさは有ります。しっかり揚がっていて、カリっとした食感。
後乗せの玉子とじは具ナシ。フワプルな火入れ加減で、味付けはやや濃いめかな。ツユが衣にも染みてイイ感じです。

カツ丼を1/3ほど食べ進めているところで中華が到着。
どこかで食べたことあるような、無いような、甘めのスープにプリっとした中太縮れ麺。
380円でも具に手抜きなし。豚小間切れ肉に蒲鉾、ゆで卵スライスにメンマと新鮮なネギ。
丼と麺、どちらか一方だと物足りませんが、両方いただくと腹いっぱい。
閉店した中川店との関係性を聞こうと思っていましたが、すっかり忘れていました。
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
また食べに行くので、その時に聞こう。

メニュー
カツ丼 520円 中華 380円

住所:名古屋市千種区千種3-27-31
電話番号:052-731-2428
営業時間:要確認
定休日:要確認
駐車場:店舗前

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ