大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

えびすや 大府店で双子丼(マグロ&かつ丼)

大府市消防本部の南側にある、えびすや大府店。
中区錦3の総本家えびすや本店から暖簾分けされた店の一つだと思います。
暖簾分け店は自由にメニューを構成しているのでしょう。コチラでは、しゃぶしゃぶ食べ放題があったり、カニすき、すき焼きなどの宴会対応、平日ランチタイムは800円以上の注文でサラダ・惣菜バーが食べ放題だったり。だいぶ変わっていますね。
そんな変わりメニューが丼物にも有るのです。
双子丼・・・よくブラジャー丼と呼ばれている器を使用して、一度に2種類の丼が味わえるというもの。
マグロ&かつ丼か、いくら&かつ丼のどちらかを選ぶことになりますが、今回はマグロの方をいただきます。

マグロは二切れ。メニュー写真はマグロ三切れと錦糸卵が乗っていたりしますが、まぁイメージということで。
丼には小うどんが付きますが、それは遅れての提供。

ブラジャー丼を横から見た画。確かにそんな形をしています。

かつ丼側寄りの画。
面積は狭いですが薄めのカツがぎっしり敷き詰められ、玉子とじを後乗せ。
味付けが濃い目の玉子とじは、ふわりとしたスクランブルタイプで、具材は長ネギのみ。
食べ進めると、スプーンが付いている理由が分かりました。丼が持ち上げにくいのです。というか、重くて片手で持ち上げキープするのがしんどい。スプーンで食べるのが正解です。
ご飯の量が少ないように見えますが、両方合わせるとけっこうなボリューム。

それに汁物代わりの小うどんが付きますので、腹パンです。
面白かったですね。普通のかつ丼もありますが、ブラジャー丼をオススメします!

メニュー
双子丼 1,000円 かつ丼 950円

住所:愛知県大府市大東町1-608
電話番号:0562-44-3355
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00(土日祝は通し営業)
定休日:火曜日
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ