大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

葉栗屋@尾頭橋で味噌カツ丼セット

春日井の葉栗屋支店で食べた味を忘れないうちに尾頭橋を訪問です。
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
尾頭橋の店に足を踏み入れるのは何年ぶりだろう・・・過去の記録を調べると2015年2月で、その時は中華そばとミニ天丼のセットを食べています。
blog.livedoor.jp
店内は感染対策がキッチリなされていて、安心して食事ができます。
今回いただいたのは、ミニうどんと小鉢が付く味噌カツ丼セット。ちょっと値が張ります。

f:id:osugi_katsudon:20220205220651j:plain

ミニサイズのうどんは汁物代わりという位置付けで、具はネギのみ。小鉢はきんぴらごぼう

f:id:osugi_katsudon:20220205220704j:plain

カツ丼寄りの画像。
春日井は茹で卵とホウレン草が添えてあったのに対し、こちらはオレンジとキュウリ。これもまた珍しいですよね。
丼のサイズは大き目だと思いますが、カツはその丼一面を覆う勢いの大きさ。肉厚は薄めですが、甘味が強いどっしり系の味噌ダレをまとってボリュームが有ります。
カツの下にはキャベツ。こちらの葉栗屋では「味噌かつライス」で提供されるキャベツの高さが約25センチで、キャベツタワーとかキャベツマウンテンなんて呼ばれているだけあって、カツ丼のキャベツもすごい量。
圧縮された状態で3センチぐらいの層がご飯とカツの間にあります。普通、これだけキャベツがあると持て余してしまうのですが、真っ黒味噌ダレがたっぷりかかっているので大丈夫。
キャベツの下は、これまたご飯がたっぷり。美味しくいただけましたが、腹パンです。

f:id:osugi_katsudon:20220205220719j:plain

メニュー
かつ丼 980円 味噌かつ丼 1,150円
カツ丼セット 1,250円 味噌カツ丼セット 1,400円

住所:名古屋市中川区尾頭橋2-2-20
電話番号:052-321-4809
営業時間:平日11:30~LO13:50 17:00~LO20:30
土曜・祝日11:30~LO14:45 17:00~LO20:30
日曜日11:30~LO14:50 17:00~LO20:30
定休日:月曜日、第1・3火曜日
駐車場:無し

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ