大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

割烹つぐ乃家@高蔵寺でソースかつ丼

Twitterで「駒ヶ根ソースカツ丼級のド迫力!」というコメントと画像を見てキニナッテいた、つぐ乃家。
自宅からまぁまぁ遠いので後回しにしていましたが、やっと行って来ました。
ラヲタ的に場所を説明すると、千種区春岡の「麺なかの創始者 中野氏のお弟子さん、須崎氏が麺なかの春岡店を任された後に並行して「かど番ラーメン」「須崎家」の開業・閉店を繰り返し、麺なかの卒業後に同場所で独立開業、しばらくして移転した「茂一」を真っすぐ北へ900m。まわりくどい説明ですね。

かつ丼が提供されるのはランチのみ。
ソースか味噌の選択となりますが、やはり駒ヶ根級と評されるぐらいなので、ソースでいただきます。

漬物、味噌汁、器からあふれそうなミニそばが付いてお得です。
ミニそばは冷たいのですが、お出汁が上品で飲み干せるタイプ。よくあるオマケ的なやっつけ仕事ではなく、イイ仕事されていますよ。具だくさんの味噌汁もウマい。
そしてメイン。画像の通り、カツが大きくて丼の蓋が閉まっていない!

ご飯の上にキャベツ、そしてデカいカツがゴロリと3つ。超濃厚ソースにどっぷり絡めてあります。
肉の厚みは10ミリぐらいでしょうか。噛み応えがあるタイプですが、固いという訳でもなく、ちょうどいい感じ。
よく揚がった衣に甘辛ソースが染み染みで、カリっと感も残っています。
キャベツの下には温泉卵が隠れていて、絡めていただくと濃いソース味がまろやかに。
予想していた以上の腹パン具合。めちゃくちゃ良かったと思います!

ランチメニュー
ソースかつ丼 850円 みそかつ丼 850円

住所:愛知県春日井市白山町3-1-10
電話番号:0568-53-6320
営業時間:11:00~13:30 17:00~23:00
定休日:水曜日
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ