大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

堀川周辺でカツ丼を食べる⑨ ゆたかうどん@古渡橋でカツ丼(特)

堀川周辺でカツ丼を食べるシリーズ、今回は古渡橋北側にある、ゆたかうどん。

古渡橋は、江戸時代に堀川が掘削された際に架けられた堀川七橋のひとつで、尾張名所図会にも描かれています。鎌倉時代には渡し場が有り、古渡村と呼ばれていことから古渡橋と名が付いたようです。

ゆたかうどん、堀川左岸に有るので以前からキニナッテいたのですが、『やすたろう』さんのブログで見て、これは食べねば、と。堀川検定の宣伝も兼ねて行ってきました。
丼物はごはんの量を小・中・大・特・ギガから選択可能。やすたろうさんは初回は特、2回目にギガ。初回からギガは不可とのことで、カツ丼単品を特でいただくことにします。

画像にはありませんが、味噌汁が付きます。
丼というよりは、口の広い器といった感じ。

もう少し寄った画。玉子とじ後乗せタイプでしょう。
肉の厚みは8mm程度。厚みは有りませんが、衣サクサクでウマいカツ。
玉子とじはふんわり仕上げで甘辛味がシッカリ目、ご飯がススム系ですね。
ご両親が栽培されている無農薬米を売りにしていて、品種はあいちのかおり。コシヒカリに比べると粒が大きい米ですが、これがまたウマい。米を食べるだけでも価値有りです。
仕事柄、無農薬栽培の大変さは分かっていまして、そのあたりの話もお聞きできました。
堀川検定のパンフレットを置いていただくことも快く承諾いただき感謝。ごちそうさまでした。
次はギガをいただきます!

『大杉カツ丼と堀川周辺でカツ丼を食べる(堀川の見どころもちょっと!)』引き続き参加者募集中です。
詳しくはコチラをご覧ください。
horikawakentei.net

メニュー
カツ丼 850円 カツ丼セット 1,050円

住所:名古屋市中区正木2-1-24
電話番号:052-322-3778
営業時間:11:00~15:00 17:30~20:30
定休日:日曜日
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ