大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

とんかつ葉月@弥富で醤油かつ丼定食

鍋田方面へ出かけた際に寄ってきました。
一昨年訪問時の記事はこちら。
osugi-katsudon.hatenadiary.jp

前回は塩かつ丼をいただいていますが、今回は店に入る前から醤油かつ丼定食と決めているのです。
メニューでは醤油の方におすすめ印が付いていますね。

先に提供されるキャベツ(おかわり自由)を柚子ドレッシングでさっぱりいただき、丼の登場を待ちます。

味噌汁、漬物、ポテサラとキャベツが付くのが定食という位置付け。

丼寄りの画。
パっと見では塩かつ丼と変わりがないような感じです。
ご飯の上に海苔とキャベツ、ご飯は出汁醤油で味付け。ここまでは同じかもしれません。
かつ丼はカツに岩塩が振りかけられていたのに対し、甘味がほとんどない、塩気が強めのキリっとした醤油ダレにさっとくぐらせた感じの味付け。
カリサクに揚がった三河もち豚のロース肉、厚みはそこそこですが、脂身も含めて肉質の良さがよく分かります。
ご飯と海苔とカツ、この組み合わせが最終的にイイ味を出していますね。
美味かった。次はおろしかつ丼かな。

メニュー
醤油かつ丼定食 980円
かつ丼定食 980円
おろしかつ丼定食 1,030円

住所:愛知県弥富市操出6-13-2
電話番号:0567-58-4052
営業時間:11:00~LO14:00 17:30~LO19:30
定休日:日曜日
駐車場:有り

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ