大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

【過去に食べたカツ丼】五万石@中津川

過去に食べたカツ丼を振り返るシリーズ、第2弾は国道19号線から馬籠宿へ向かう入口にある食事処 五万石。
余談ですが、私が学生時代に木曽方面へスキーに行く時は、この向かい側にあったサークルKが道中最後のコンビニだったような気がします。(30年前の話)

訪問したのは、2013年11月13日。こちら方面への主目的が何だったかは忘れましたが、後々カツ丼ブログをやるので・・・という意識を持って写真は撮っていたはずです。
いただいたのは、しょうゆかつ丼(840円・当時)。この店が発起人となり、中津川名物しょうゆかつ丼を広めていこう、ということで2009年頃に中津川しょうゆダレ倶楽部を結成していますので、最近できた名物ということになるのですが、
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
惜しくも閉店した平林ではずっと前から醤油ダレのカツ丼を提供していましたよね。
中津川=しょうゆかつ丼・・・カツ丼好きなら知っている人も多いと思いますが、一般の認知度はまだまだでしょうか。

f:id:osugi_katsudon:20220201224505j:plain

ご飯の上に衣が細かく厚みのあるカツ。その上からトロミのあるタレがたっぷりと。
そばつゆがベースとのことですが、出汁は京都から仕入れたかつお・さば節で、カエシは中津川産と千葉県産の本醸造醤油をブレンドしているそうで、拘りが見えますね。
香ばしく甘めで濃い味のタレで、ご飯がススム系。紅生姜がよく合う味付けでした。

ちなみに、馬籠方面へ向かって分岐を直進した所にある「クアリゾート湯舟沢」で提供されるカツ丼が、岐阜県最東端ではないかと思っていて食べに行く予定なので、余裕が有ればこちらへも再訪したいと考えています。

f:id:osugi_katsudon:20220201224520j:plain


☆現在の情報
住所:岐阜県中津川市落合沖田706-8
電話番号:0573-69-3501
営業時間:11:00~LO13:30 17:00~売切(まん防期間中は夜営業休止)
定休日:水曜日
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ