大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

葉栗屋支店@春日井で みそかつ丼

国道19号沿い、イーアス春日井の向かい側にある葉栗屋。
食べログでは“支店”という表記になっていますので、こちらでも葉栗屋支店としておきます。
尾頭橋や六反(Google上では閉業)との序列関係はよく分かりません。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

この日は夜の訪問。ランチはセットメニューもあるようですが、グランドメニューは玉子とじか味噌の選択。味噌に特徴があることは事前調査済でしたので、迷わずみそかつ丼を注文します。

f:id:osugi_katsudon:20211230162121j:plain

赤だし・漬物付き。赤だしは+210円でミニ麺に変更可能です。
箸袋は麺処葉栗屋という表記。葉という文字を中心に栗が周りを囲んだ紋は、六反と同じでしょうか。尾頭橋の暖簾に染め抜かれたものとは異なるようです。

f:id:osugi_katsudon:20211230162144j:plain

丼寄りの画。
カツがデカいですね。丼からはみ出ています。
細かい衣で厚みは8mmぐらいでしょうか。カリッと揚がっていて肉々しく、脂身もウマい。
味噌ダレはややサラリとした粘度で、甘さ控えめ。
千切りキャベツの他に、茹で卵とホウレン草が添えられるのが特徴的。他では見たこと無い組み合わせですが、箸休め的存在でイイですね。
満足の一杯です。尾頭橋とも食べ比べないと。

f:id:osugi_katsudon:20211230162202j:plain

メニュー(税込)
かつ丼 924円 みそかつ丼 1,001円
ごはん大盛 110円 他

住所:愛知県春日井市浅山町3-1-14
電話番号:0568-81-1186
営業時間:11:00~21:30
定休日:木曜日
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ