大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

【愛知県】レストラン桃太郎@桃太郎神社でカツ丼【最北端】

最〇端シリーズ第2弾は愛知県の最北端。
浅野祥雲先生三大聖地でお馴染み、桃太郎神社の前にあるレストラン桃太郎が、愛知県でカツ丼を提供する店の最北端になります。
ハリーさんもおっしゃっていましたが、正確に言うと、暫定最北端かな。神社境内、すずや食堂が以前はカツ丼を提供していましたが、コロナ渦で飲食は外のみ、メニューを絞って営業中ということで、今現在はレストラン桃太郎という訳です。
レストラン桃太郎は土産物屋「犬山物産」に併設されていて、その犬山物産は100年以上前に創業しているそう。
席数が多く、ゆったりした空間で景色を楽しみながら食事ができます。

名物の菜めし田楽を中心に、定食、麺類、カレーにチャーハン、丼物と幅広いラインナップ。
もちろんカツ丼を注文します。

f:id:osugi_katsudon:20220108144952j:plain

蓋付き、漬物付きでの提供です。

f:id:osugi_katsudon:20220108145008j:plain

玉子とじ後のせタイプのカツ丼ですね。
画像を見て分かる通り、玉子とじはトロトロふわふわ半熟仕上げ。具材は長ネギ。
甘く濃い目の味付けがすごくイイ。カツに厚みはありませんが、玉子とじとの相性がいい感じ。
観光地の土産物屋だから・・・と軽く考えていましたが、想像以上にウマい。
良かったと思います。
愛知県の最南端と最東端は・・・コロナが収まった頃にでも。

f:id:osugi_katsudon:20220108145025j:plain

メニュー
カツ丼 880円 他

住所:愛知県犬山市栗栖古屋敷14-3
電話番号:0568-61-1576
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ