大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

鶴岡屋本店@大垣で かつ丼(上)大盛り

1902年(明治35年)創業の鶴岡屋本店。市内に暖簾分け店もある老舗の麺類食堂です。
名物は一風変わった、かつ丼
戦後まもない頃、デミグラスソースの味を再現しようと考案されたそうです。
そのベースとなるのは麺類食堂らしく、うどんのツユ。そこにウスターソースやケチャップ、醤油、みりんなどを加えているとのことで、デミグラスというよりはソースかつ丼の部類なんだと思います。
注文したのは、かつ丼の上を大盛りで。上にすると卵がのっかり、大盛りはカツもご飯も1.5倍です。

f:id:osugi_katsudon:20210108232425j:plain

味噌汁と漬物、ミニサラダ付き。
丼中央の玉子が輝いていますね。

f:id:osugi_katsudon:20210108232444j:plain

カツ丼アップの画像。
カツは新潟タレカツ丼のように小さめにカットされていますが、新潟よりは小さめ。
脂身が少なく柔らかいロース肉は、揚げてからソースで煮込まれていて、衣にもジュワっとソースが染み込んでいます。
濃厚で甘酸っぱい味付けはヤミツキになる美味さ。
玉子もソースで煮込んであり、崩すと黄身がドロリ。ソースたっぷりのカツをディップしたり、味の染みたご飯と絡めたりして、さらに美味し。
常連さんと思われる他のお客さん、ささみかつの注文率が高いように思いました。
じゃあ、次はささみかつ丼を!

f:id:osugi_katsudon:20210108232359j:plain

メニュー
かつ丼 850円 ミニかつ丼 580円
ひれかつ丼 960円 ミニひれかつ丼 690円
ささみかつ丼 960円 ミニささみかつ丼 690円
かつ丼全品目(上) +100円
大盛り(肉・ご飯) +270円 他

住所:岐阜県大垣市久瀬川町2-42
電話番号:0584-78-3219
営業時間:11:00~LO14:00 17:00~LO20:00
定休日:木曜日
駐車場:店舗西側