大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

【閉店】平林とんかつ店@中津川で かつどん上

もう一度行きたいと思っていた店が11月末で閉店してしまいました。
中津川の平林とんかつ店。店主がご高齢という理由だそうです。
私が訪問したのは一度だけ。昨年9月のことです。

中津川のカツ丼と言えば、しょうゆカツ丼。でも、それは近年ご当地カツ丼として作られた新しい物。
平林とんかつ店の創業がいつか(50年前には既に営業している)、いつからこのタイプのかつどんを提供しているのかは調べていませんが、最近できたものでは無さそうです。

f:id:osugi_katsudon:20201130214048j:plain

これがいただいた、かつどん上。
細かいパン粉で揚げたカツにたっぷりの褐色餡、そしてグリーンピースが2個。
甘辛くて、ちょっとだけスパイシー。なんとも表現しがたい、唯一無二のクセになる味。
ご飯にもしっかりタレが染みて、めちゃくちゃ美味かった!

閉店を知るタイミングが遅く、残念ながら再訪問することは叶いませんでした。
永い間、お疲れさまでした。

メニュー
かつどん 870円
かつどん上 1,050円

住所:岐阜県中津川市太田町3-6-36