大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼を食べ歩きます。

小木曽製粉所 清須店で駒ヶ根ソースかつ丼と並そばセット(中盛変更)

小木曽製粉所は、長野県松本市の大滝グループが展開する低価格そばのチェーン店。
愛知県はこちらが初で岐阜県は大垣に1店舗。この2店舗は共にFC店で、丸源ラーメンのFC店も手掛けるイフスコダイニングが運営しているようです。
最初にメニュー札を取ってお盆に乗せ、天ぷらをチョイスして乗せていく丸亀製麺のようなセルフスタイル。
カツ丼は駒ヶ根ソースかつ丼と玉子とじかつ丼の2種類で、単品かセットかミニか。
駒ヶ根ソースかつ丼と並そばセットをそば中盛に変更していただきます。(中盛変更は+110円)

f:id:osugi_katsudon:20211204221716j:plain

そばは中盛なのでそこそこの量がありますが、カツ丼の器は小さめですね。
本部が自社製粉した二八のそば粉を店舗で製麺、茹で立てが提供されるのですが、コスパとクオリティが高いですね。そば単品だと中盛も大盛も同価格です。

f:id:osugi_katsudon:20211204221731j:plain

カツ丼よりの画。
丼も小さめですが、その中のカツも小さめ。駒ヶ根ソースかつ丼って、どの店もカツが分厚くてデカいイメージなんですけどね。カツ自体に拘りは無いようで、業務的な汎用品です。
ソースは駒ヶ根ソースかつ丼会認定B-1グランプリ公認ソース使用とのことで、駒ヶ根かつ丼会と養命酒がコラボした特製甘口ソース。たしかにソースはウマい。
大半のお客さんはそば目当てなのでカツ丼の良し悪しはそんなに気にしないと思いますが、カツ丼目当てで行くと少しガッカリですね。
カツ丼単品で注文しなくて良かった。これなら駒ヶ根と名乗らない方がいいんじゃないかな。(公式サイトのメニューには駒ヶ根が付いていない)
カツ丼目線なので厳しい表記になってしまいましたが、そばは良かったと思います。

f:id:osugi_katsudon:20211204221745j:plain

メニュー
駒ヶ根ソースかつ丼と並そばセット 968円 駒ヶ根ソースかつ丼 638円
かつ丼と並そばセット 968円 かつ丼 638円
ミニ駒ヶ根ソースかつ丼 385円 他

住所:愛知県清須市春日四番割11-1
電話番号:052-408-0600
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
駐車場:マックスバリュと共有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ