大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

台湾料理 華甲園@海津市でカツ丼

仕事で海津方面へ行く際によく利用する店。(来ちゃんにもよく行きます)
所謂、大陸系中華料理店なのですが、数年前からやたら「とんかつ」推しになっていて、外看板も改装するほど。
いつもはランチメニューからチョイスするのですが、この日はカツ丼を食べると決めていました。以前食べたとんかつランチもまぁまぁだったので、ハズレは無いかと。

汁物とスプーン付きです。
汁物は味噌汁だと思い込んで勢いよく啜ると、なんと中華スープ。しかも表層に油膜があり火傷しそうなほど熱々。
ラーメンのカエシを薄目にした、濁りのあるウマいスープなんですが、熱すぎてなかなか飲めません。

丼寄りの画。
玉子とじ後乗せタイプです。よくある中華風カツ丼のような餡掛けではなく、名古屋の麺類食堂で出てくるやつ。
味付けは甘めでしっかり目。火入れ加減が絶妙で、ふわトロ感がイイですね。
カツは大判で厚みもしっかり。既製品感が無く、ちゃんとしたカツ。これがなかなかイイ。
衣はサクサクで、脂身は程々、上手に揚げてある。
値段以上に旨いカツ丼。スープは最後まで熱くて飲めなかったけど、良かったと思います。

黒板の字が下手クソなので、中国もしくは台湾人がオーナーだと思いますが、いつの間にか下呂に支店ができていたり、厨房の人はどうみても日本人だったり。とんかつ推しも含め謎が多いですが、繁盛しています。

メニュー
カツ丼 600円 他

住所:岐阜県海津市海津町福岡355-1
電話番号:0584-53-0223
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00
定休日:不定
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ