大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

光洋亭@奈良県橿原市で中華風カツ丼

この日は出張で奈良県橿原市へ。客先へ入る前の腹ごしらえ、どこかイイところはないかと調べていると、良さげな店が有りました。
近鉄南大阪線 坊城駅の南側にある中華料理 光洋亭。

外観はザ・町中華という感じ。出前も持ち帰りもOKです。
訪問時は満席で待ちが出るほどの盛況ぶり。調べた情報通り、若い会社員、体力系の仕事の方々が多いですね。

店内の壁一面に写真入りのメニューがあり、その数100種類以上!
カツ丼だけでも中華風、ソース、味噌、和風の4種類。その中でも、店のHPで人気メニューとなっている中華風カツ丼を注文します。

味噌汁付きでの提供、見た目からしてボリュームがありそう。
たっぷりの餡は熱々で、甘くて醤油ベースの濃い味付け。玉子少なめで餡が占める比率が多いかも。具材は玉ねぎと青ネギ。
カツは肉の厚みが8ミリぐらいでしょうか。揚げたて熱々、餡も熱々なので口の中を火傷しそう。
ご飯の量は特別多くないのですが、とにかく餡が多く、お腹が満たされます。
後から知りましたが、大盛りにするとご飯の増量だけでなくカツも1.5倍になるのだとか。
良かったと思います!

メニュー
中華風カツ丼 850円 ソースカツ丼 850円
味噌カツ丼 850円 和風カツ丼 850円

住所:奈良県橿原市東坊城町451-23
電話番号:0744-28-5118
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ