大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

展望レストラン ル・ポン・ドゥ・シェル@金華山で勝ち戦!光秀みそカツ丼

この日は岐阜メモリアルセンターにある岡本太郎 作「未来を拓く塔」を見た後に岐阜城へ。
山頂にある展望レストラン ル・ポン・ドゥ・シェルで昼食をとります。
実は前からキニナッテいた、光秀みそカツ丼なるメニューがあるのです。
他にも、信長どて丼、道三ケイちゃん丼が有りますので、おそらく2020年の大河ドラマ麒麟がくる』放映時に設定されたのだと思います。
券売機で勝ち戦!光秀みそカツ丼の食券を購入。休日のお昼時なので満席、名前を書いて待ちましたが、回転が速いようで程なくして着席。
料理の提供も遅くありません。

味噌汁とミニサラダ、そして岐阜銘菓の鮎菓子付き!

丼寄りの画。
錦糸玉子と赤キャベツで彩り鮮やか、華やかなお顔ですね。
カツは厚みが10~12ミリぐらいでしょうか。衣は細かめでしっかり揚がっています。柔らかで脂身がやや多めかな。
味噌はドロリとした甘めのものがたっぷりと。ご飯まで染みるぐらいの量です。
こういう場所なのであまり期待していませんでしたが、なかなか良いですよ。

そしてデザートの鮎菓子『かがり鮎』。たぶん松川屋さんの商品かと思います。(ロープウェイ乗り場の売店にも売っていました)
求肥をカステラ生地でくるんだ鮎菓子、コレ好きなんですよね~。過去には、鮎菓子を販売する和菓子店を巡って一匹ずつ購入・・・なんてこともしたことがあるくらい。
甘さ控えめの求肥がたっぷり、ウマかった~
窓側の席だったので眺望も素晴らしく、お値段以上の満足感です。

メニュー
勝ち戦!光秀みそカツ丼 1,200円 他

住所:岐阜県岐阜市千畳敷下257 金華山山頂
電話番号:058-262-6784
営業時間:10:00~16:30
定休日:無休

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ