大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼を食べ歩きます。

とんかつの浜田@知立で上カツ丼定食

名鉄三河線 三河知立駅から南へ徒歩5分、名古屋本線知立駅からも徒歩10分ぐらいの場所にある、とんかつの浜田。
事前に調べた限りでは、なかなか評価の高い店。期待して訪問です。

店内は広くありませんが、清潔で落ち着いた雰囲気。とんかつ屋というよりは、洋食屋といった感じでしょうか。
ご夫婦で切り盛りされているのでしょう。接客も丁寧ですね。
11時半少し過ぎたぐらいの訪問ですが、既に半分ほど席は埋まっています。

注文するのはカツ丼ですが、定食にするか単品でロースかヒレか、玉子とじか味噌かの選択。
しかし、他の定食類を見ると“上”が付くメニューが有るんですよね。奥さんに聞いてみると、ノーマルと“上”の違いは肉の大きさだそう。カツ丼定食には“上”のメニュー設定が有りませんが、“上”を適用できるかどうか尋ねると、快く受けていただけました。(1,200円+250円)
味噌汁は赤出汁か豚汁を選べるので、豚汁をいただくことに。

豚汁に酢の物と素麺の小鉢、漬け物付き。
箸袋のロゴ、味がありますね。

カツ丼寄りの画。
揚げ色と卵のコントラストが美しい、綺麗なお顔。
カツは揚げシッカリ、肉だけで厚み12mmぐらいでしょうか。柔らかジューシーで脂身がウマい、上質のロース。
玉子とじは火がよく入ったタイプで、甘味を抑えた上品な味付け。
豚汁は具材の根菜がたっぷりで、あっさりしたもの。酢の物も素麺もイイお味です。
非常に良かったと思います。食べ終えた頃には満席待ち有り。さすが人気店。
家に帰ってから気付きましたが、ココってかつて有った百才笑の隣の隣だったんですね。全然気づいていなかったw

メニュー
カツ丼定食 1,200円
カツ丼 950円 ヒレカツ丼 1,200円
味噌カツ丼 950円 味噌ヒレ丼 1,200円
チキンカツ丼 950円 味噌チキン丼 950円

住所:愛知県知立市弘栄2-25
電話番号:0566-83-0018
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:30
定休日:月曜日、第2火曜日
駐車場:店舗前・裏

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ