大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

橋場食堂@上越で かつ重

この日は午後から新潟県上越市で仕事。
早めに現地入りして、狙っていた橋場食堂へ向かいます。
上越ソウルフードと言われていた、とんかつ大矢(2016年10月閉店)の名物、ソース味のかつ重と同じ味をいただけるということで、人気のお店です。
橋場食堂は、とんかつ大矢の親戚かご兄弟か(情報不確定)が経営されているとのこと。
カツ丼活動で初のシャッターです。

f:id:osugi_katsudon:20201211224850j:plain

注文したのはもちろん、かつ重。かつ重がソース味であるのに対し、かつ丼は玉子とじの普通のやつになります。

f:id:osugi_katsudon:20201211224909j:plain

かつの上にはたっぷりのソース。画像でそのツヤツヤ感は分かるかと思います。
真っ黒でドロリとしているので、さぞかし味が濃いのだろうと思いましたが、そんなことはなく、少し酸味もあって甘味が強いもの。
ロース肉は非常に柔らかでジューシー。厚みはそれほどでもありませんが、美味い肉ですね。
しんなりしたキャベツにソースが染み、その下のご飯にも染み込んで。新潟のウマい米がさらに旨味を増すんです。
どうやら、常連さんはメニューに無い「上かつ重」という注文をしている様子。次に行く機会があれば絶対「上かつ重」を!

f:id:osugi_katsudon:20201211224922j:plain

メニュー
ヒレ重 990円  かつ重 880円
かつ丼 880円  他

住所:新潟県上越市頸城区西福島173-5
電話番号:025-544-3677
営業時間:11:00~14:00 17:00~LO19:50
定休日:火曜日夜、水曜日
駐車場:有