大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

八千代 味清@稲葉地本通で みそかつ丼

実は今回の記事、実際に食べたのは昨年の3月。未訪の店を優先的にUPしていたので、すっかり後回しになってしまいました。
前回訪問時の記事にも書いた通り、かつて錦三丁目に有った八千代本店の流れを汲む店ということで有名です。
かつては中店や西店、暖簾分けの分店など、八千代と名が付く店が多数存在していましたが、今ではこちらと長久手、半田ぐらいでしょうか。
正確な情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、コメントお願いします。

前回訪問ではデミカツ丼をいただいていました。
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
なので、今回はみそかつ丼をいただくことにします。

f:id:osugi_katsudon:20220327070001j:plain

器は前回同様、丼ではなく白いボウルのような形状のもの。
ご飯の上に千切りキャベツが敷かれ、その上にロースカツ。味噌がかかって、ハート型の目玉焼き。前回はパセリが添えられていましたが、今回は小口切りのネギ。
カリサクに揚がったカツ、言うまでもなく肉質は抜群。特別に分厚い訳ではありませんが、柔らかくて肉汁溢れるお肉です。
やや濃度の高い味噌ダレは、あま市産の豆味噌ベースという記述をどこかで見ました。甘味を抑えてありコク深い味わい。肉の旨味を引き立てるような、イイお味。
そしてお楽しみの目玉焼き。半熟の黄身を崩し、味噌とカツとを絡めて口に入れる至福の瞬間。味噌カツに半熟目玉焼きの組み合わせ、最高です。
間違いなく、名古屋最高峰の味噌カツ丼。あっという間に完食です。

さて、長久手と半田の店は現時点で未訪。食べ比べに出向かなくては。

f:id:osugi_katsudon:20220327070015j:plain

メニュー
みそかつ丼(赤だし付) 1,380円 デミカツ丼(赤だし付) 1,380円

住所:名古屋市中村区稲葉地本通2-9-1
電話番号:052-412-0568
営業時間:11:00~LO14:00 17:30~LO20:00 土日祝は17:00~
定休日:木曜日夜、金曜日
駐車場:東側に15台

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ