大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

喫茶店コンネ@春田でトルコライス

2021年12月に閉店した喫茶食事グッピー。長崎出身の店主が1973年に開店し、ちゃんぽんとコーヒーを提供する地元の方に愛される店でした。
そのグッピーに小学生の頃から通った現マスターが、元店主から再開店を持ちかけられ引き継いだのが喫茶コンネ。5月1日のオープンで、その経緯が中日新聞朝日新聞にも取り上げられています。

店内はグッピーの面影を残しながら改装した、落ち着いた雰囲気。
いただくのはコンネの看板料理、トルコライス。ご存じの方も多いでしょう。ピラフとスパゲティ、デミグラスソースをかけたトンカツを一皿に盛った長崎のご当地グルメです。

けっこうな盛りで、ボリューム満点。
実は、トルコライスというものを食べたことが無く、今回が初体験。楽しみです。

違うアングルの画。
スパゲティはもっさり・コッテリだなと思ったら、バターを多めに使ってわざとコテコテにしているのだそう。昔の喫茶店のスパゲティを再現させたいのだとか。その分、ピラフはあっさり目の仕上がり。
カツの肉は薄目ですが、すごく柔らか。デミグラスソースは甘さを抑えたもので、酸味は無く奥深い味わい。スパゲティやピラフと一緒に食べてもケンカしない、美味しいソースを目指したとのこと。マスターに色々教えていただきました。
トルコライス、ウマかった!まさに大人のお子様ランチですね。すごく手間がかかっているので、1,300円という値段も納得。
早くもテレビ取材が入っている様子。混む前にぜひどうぞ。
あ、マスターには「デミカツ丼をメニューに加えて!」とお願いしました。

メニュー
トルコライス 1,300円 他

住所:名古屋市中川区春田1-307
電話番号:070-4803-4029
営業時間:火~木曜11:00~21:00 金土曜~23:00 日曜~17:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ