大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

北新地とんかつépais@エキスポシティでシャトーブリアンヘレカツ丼 黒トリュフクリームソース+炙りチーズ

この日は太陽の塔を見るために万博記念公園へ。公園内は軽食中心だし再入場も可ということで、ららぽーとエキスポシティで食事をします。
目を付けていたのが、3Fフードコートにある北新地とんかつépais(エペ)。
ミシュランガイド京都・大阪2016」でビブグルマンを獲得した、大阪・北新地にあるとんかつ専門店épaisの新業態店として、2022年にオープンしています。
こちらの店で提供されるのは、カツ丼とカツサンドのみ。
もちろんカツ丼をいただくのですが、①肉を選ぶ→②ソースを選ぶ→③トッピングを選ぶ、という注文の仕方になります。

せっかくなので、ちょっと高いやつにしよう!ということで、お肉はシャトーブリアン(食べたことない!)。
ソースもリッチな感じのやつで、黒トリュフクリームソース。同じ値段ならコレを選んじゃいますよね。(貧乏性)
トッピングに炙りチーズをチョイスしました。

丼は少し小さめ。これならご飯大盛でも良かったかなぁ。
それにしても、綺麗なお顔。お肉の火入れ具合も美しいです。

少し斜めのアングルから。
お肉は直径50mmぐらい。低温調理されてからサッと揚げられているのでしょう。衣は色が白いままですが、サクサク感があります。
15mmぐらいの厚さにカットされていて、その断面は綺麗なピンク色。噛めば肉汁ジュワ―で、歯が要らないぐらいの柔らかさ。
そこに香りがよく、程よい塩加減で濃厚な味わいの黒トリュフクリームソース。これがまたウマいんですよ。
炙りチーズは濃厚で味が濃いんですが、冷めると固まってしまって。当たり前ですけど。これは無くても良かったかな。
ご飯の上の卵はフワトロで洋風な感じ。というか、肉ばかりに気が行ってあまり覚えていません。
この値段でこのクオリティはお得感がありますね。フードコートの域を超えています。
食べて損はない一杯。名古屋でもこういうの食べられないかなー。

メニュー
ヘレ 990円 ロース 990円 シャトーブリアン 1,260円
炙りチーズ +260円 えびフライ +260円
えびフライ&えびフライ +520円 炙りチーズ&えびフライ +520円
ご飯大盛 +160円 他

住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY 3Fフードコート
電話番号:06-6875-1585
営業時間:10:00~LO20:30
定休日:なし
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ