大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

なおかつ@南荒子でヒレえび丼

あおなみ線 南荒子駅から西へ、地下鉄東山線 高畑駅からも南へ、それぞれ歩いて10分ぐらいにある、手打ちとんかつ なおかつ。
以前はマンション下で営業していたそうですが、何年か前に移転。新しくて綺麗な外観の店。
今年の4月には、東海テレビぐっさん家』でも紹介されたそうです。

白を基調とした内装の店内は、とんかつ店というよりはカフェのような雰囲気。
リーズナブルで、若いカップルや家族連れに人気があるようです。

カツ丼の選択肢は2つ。ヒレとエビフライのヒレえび丼か、ロースのカツ丼。
せっかくなので、ヒレもエビも一緒に楽しめる方をチョイス。

丼には味噌汁と漬物が付きます。
箸袋のキャラクターとロゴがイイですね。

丼寄りの画。
ヒレヒレの間にエビフライが配置されています。
玉子でカツをとじるタイプですが、やや火が入り気味で玉子の量は少な目。
ヒレ肉は厚みがあり、柔らかでしっとり。見た目よりもボリュームが有ります。エビは特に大きいわけではありませんが、プリっとした食感。
玉子とじの甘辛い味付け、衣にはしっかり染みていますが、ご飯は上の方だけ。玉子はふんわり仕上げてあるのですが、ツユも含めて量が少な目なので、しずる感はあまりありません。
ご飯はかなり固めの炊き加減。ツユが多いならこれでも良いのですが、ちょっと固すぎるかな。
価格設定も低めですし全体的に悪くはないのですが、味噌汁にあまり手が掛かっていないことも含め、少し残念なところも見られます。

メニュー
ヒレえび丼 950円 カツ丼 900円

住所:名古屋市中川区荒中町207
電話番号:052-354-5302
営業時間:11:00~LO14:30 17:00~LO21:00
定休日:水曜日(祝日は営業)
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ