堀川周辺でカツ丼を食べるシリーズ第七弾は、内田橋の安兵衛。
内田橋は新堀川に架かる橋ですが、すぐ下流が七里の渡し跡。堀川と新堀川が合流する地点です。
風媒社「名古屋なつかしの商店街」内田橋のページには、昭和27年の内田橋渡り初めに関する記事が。地元3世代の夫婦が古代、中世、現代の装束で渡り初めを行ったそうです。
かつては市電の停留所が有り、映画館も複数有った賑やかな商店街でした。現在も6月にまきわら祭、11月に内田橋まつりを行うなど、頑張っていらっしゃいます。
安兵衛の創業は1945年(昭和20年)。元々はラーメン屋だったそうですが、「名古屋なつかしの商店街」マップには安兵衛の文字が見当たりません。屋号が変わったのかどうかは不明です。
前回訪問はこの時。
blog.livedoor.jp
もう10年以上来ていないのか・・・いや、その後一回ハンバーグを食べたような。よく覚えていません。。。
ランチは日替わりや刺身のセットが人気。そう、お刺身に定評があるのです。
今回いただくのはんもちろん、かつ丼。ランチもディナーも同じ値段で一種類。味噌かつがメインの店ですが、味噌かつ丼は無いのです。
赤出汁と漬物付きでの提供。
丼寄りの画。白身と黄身のコントラストが美しいお顔です。玉子とじ後乗せではなく、一緒に煮込むタイプ。
肉厚は7ミリぐらいでしょうか。柔らかくて脂身も旨く、上手に揚げてありますね。
味付けは甘すぎず塩辛すぎず、ご飯への染み込みも多すぎず少なすぎず、絶妙な具合。
良かったと思います!
次はハヤシライスにカツをトッピングかな。
メニュー
かつ丼 1,050円 他
住所:名古屋市南区内田橋1-1-18
電話番号:052-691-5747
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00
定休日:木曜日
駐車場:有