大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

まるきや@四日市で上カツ丼

四日市港のすぐ近く、工業地帯にある まるきや。
休業していた時期もあるようですが、永く続いている老舗の麺類食堂です。
店内は広く昭和の雰囲気。駐車場も広くて大きいので大型の車でも大丈夫かも。

こちらで提供しているカツ丼は、上カツ丼(玉子とじ)とカツ丼(ケチャップソース)、カツカレー丼
店名に“角”は付きませんが・・・
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
角源や角勢と同じ「角系」のカツ丼を提供しているのです。
ということで、注文するのはやはり上カツ丼。

漬物付きでの提供。
かけ小うどん(+500円)や赤だし(+250円)を付けることもできますが、けっこう高くなってしまうので単品としました。

丼からはみ出る大判サイズのカツはカリっと揚がっていて、肉の厚みは10ミリぐらいでしょうか。ボリュームがあります。
上からかかる玉子とじはふわふわの仕上がり。出汁がしっかりしていて、ほんのり甘い上品な味付けがイイ。
玉子とじから出るツユが少な目なので、ご飯にはあまり味が染みていないかな。でもその分、カツは最後までカリカリ食感を持続。
美味かった。けど、ちょっと値段が高めかなぁ。小うどんも付けたかったけど・・・。

メニュー
カツ丼(ケチャップソース) 1,200円 上カツ丼(玉子とじ) 1,400円
カツカレー丼 1,650円 他

住所:三重県四日市市曙町14-10
電話番号:059-352-2451
営業時間:11:00~LO14:00 17:00~LO19:50
定休日:火曜日、第三水曜日
駐車場:20台

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ