四日市や菰野町で局地的に食べられている「上カツ丼」。
店名に“角”が付く店が多いということで、勝手に「角系」と呼んでいて、今までに4軒訪問しています。
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
今回の店もメニューに上カツ丼があり、事前情報でもヴィジュアルは似ているかな、と。
ノーマルのカツ丼は特製ダレ、上カツ丼は玉子とじというメニュー表記。
もちろん、上カツ丼を注文します。

丼物は味噌汁と漬物付き。+290円で小うどんを付けることもできます。

丼寄りの画。
刻み海苔が散らしてありますが、玉子とじの様子は角系に間違いナシ。
カツの肉は厚みが10ミリぐらいでしょうか。斜めにカットされていて大きく見えます。
細かい衣でカリッと、しっかり目に揚げられていますが、お肉は固くなっていないですね。
たっぷり玉子とじは甘辛じょっぱい濃い味付け。カツと一緒に、ご飯と一緒に食べてもなかなか減らず、最後はご飯よりも玉子とじの方が少し余るぐらいの嬉しいボリューム。
衣は最高までカリカリ感が持続し、美味しくいただけました。
会計時にノーマルカツ丼の特製だれがどんなのか聞いてみると、和風出汁醤油とのこと。これは他の角系と少し違うところかな。
角系探訪、あと少し続けます。

メニュー
カツ丼(特製だれ) 930円 みそカツ丼 930円
上カツ丼(玉子とじ) 1,050円 ヒレカツ丼 930円
上ヒレカツ丼 1,050円 他
住所:三重県四日市市久保田1-3-10
電話番号:059-355-2261
営業時間:7:00~14:30(火曜は10:30~) 17:00~21:00
定休日:水曜日
駐車場:有
