大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼を食べ歩きます。

中国料理 不二屋@八日市ICでカツ丼

この日は仕事で東近江市へ。
お昼時、近辺のカツ丼検索でヒットしたのが、伊吹庵と、その向かい側にある不二屋。伊吹庵は一度訪問している(うどんを食べている)がカツ丼は未食。不二屋は中国料理店で、昔からある大きな店。こうなると、迷わず不二屋を選択します。

この店構え、渋いですよねー。自分が子供の頃は、名古屋にもこんな感じの店が有ったよなぁ。何か特別な時に行くみたいな。(東陽飯店とか黄鶴楼とか南京街御苑とか)
宴会場も備えた広い店内ですが、通常は本館1階のホールを使用する様子。
お得な日替わりランチや、所謂チャーラーであるニイハオセットなど、ランチメニューが多数有る中で、グランドメニューからカツ丼を注文します。
メニューには、カツ丼の後に小さく中国風カツ丼と記され、味付は醤油味と書かれているのがキニナル!

期待通りのヴィジュアル、これぞ中国風?!
濃い色の餡がたっぷりで、野菜と玉子にカツ。天津飯の上にカツが乗っているような感じもしますが、天津飯がどんなのかは不明。
餡は醤油味とは言っても、日本の醤油では無いような。オイスター系のシッカリ味で、かと言って塩気は控えめで奥深い感じ。
カツは予想していたよりも薄くて小さく、ちょっと物足りなさは有るかな。
野菜はシャキシャキで玉子はふんわり仕上げ、ご飯と餡との相性良し。
もう少しカツが大きいと尚良し。味は良かったと思います。

メニュー
カツ丼 1,050円 他

住所:滋賀県東近江市妙法寺町844
電話番号:0748-22-0849
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:50台

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ