大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

わだ泉 柳橋店で大・醤油カツ丼

4月10日放送のテレビ愛知「お宝ちゃん」で、わだ泉の醤油カツ丼が紹介されていましたので、ストックの中から柳橋店で食べたものを記事にします。
守山区の本店は訪れるべき課題店としていたのですが、この日(土曜)は午後から国際センター周辺で用事が有った為、先に柳橋店(マルナカ食品センターの中)への訪問となったのです。
平日と土日祝ではランチメニューの値段に差を付けているようですが、そんなことは構わず大・醤油カツ丼(ご飯大盛・無料)を注文します。大はカツの大が1個、中が2個、小が1個という構成。(並は中が1個)

f:id:osugi_katsudon:20210410221300j:plain

サラダ、味噌汁、漬物に練りワサビが添えられます。
ご存じの方も多いと思いますが、カツは薄い肉をミルフィーユのように重ねて棒状にしたもの。揚げてから特製の醤油ダレにどっぷり浸して、ご飯の上に。
脂身が少なくさっぱりしているのと、噛んだ時の食感を研究しているのでしょう。柔らかくてジューシー、良質な肉を使っているのだと思いますが、想像以上に良い出来です。
醤油ダレの味も濃くなく薄くなく、ちょうど良い塩梅。

f:id:osugi_katsudon:20210410221321j:plain

最後に残した小1個を、ポットで提供された出汁でお茶漬けにしていただきます。ひつまぶしの食べ方を真似ているのでしょう。
衣に染みた醤油ダレが溶け出し、上品にあっさりいただく感じ。
思っていたより、と表現しては失礼ですが、美味しくいただけました。

f:id:osugi_katsudon:20210410221338j:plain

平日ランチメニュー
レディース醤油カツ丼 850円
並・醤油カツ丼 900円 大・醤油カツ丼 1,100円
味噌カツ丼 シングル 700円 ダブル 950円 温泉卵 100円

土日祝ランチメニュー
レディース醤油カツ丼 950円
並・醤油カツ丼 1,000円 大・醤油カツ丼 1,200円
味噌カツ丼 シングル 900円 ダブル 1,150円

住所:名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ食品センター内
電話番号:052-526-8915
営業時間:10:00~14:00(土曜は7:00~) 17:30~20:30 
定休日:日曜(月曜祝日の場合営業、祝日に振替)