大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

とんかつ赤坂水野 菊池店@熊本県菊池市で かつ丼ヒレ

この日は熊本出張。しかも菊池市という、東海地方ではあまり馴染みのない場所でのお仕事。
昼食の場所を色々と探す中、見つけました、ミシュラン掲載店。
とんかつ赤坂水野 菊池店。『ミシュランガイド熊本・大分 2018 特別版』で、カツカレーでミシュランプレートに掲載されているようです。

店主は東京赤坂で35年以上腕を振るい、弟子に譲って引退。故郷の菊池に戻ったもの、また新しい食材に出逢ったので店を出した、ということで東京が本店、こちらが菊池店となっているのです。

せっかく菊池まで来たのでカツカレーを食べたいところですが、それは同行者に任せ私はヒレかつ丼をいただきます。

実に美しいお顔をしています。
ヒレかつは大き目の物がカットされて丼からはみ出す勢いのボリューム。柔らかくてスッと噛み切れる、極上の肉質。
見た目も綺麗で、ふんわり仕上げの玉子とじは、甘すぎず濃すぎず上品な味わい。
少し値が張りますが、納得の内容。なかなかこのレベルのヒレかつ丼は食べられないんじゃないかな。
非常に良かったと思います。また機会があればぜひ再訪したいですよ。
同行者のカツカレーは・・・味見し忘れました。

メニュー
かつ丼ロース 950円 かつ丼ヒレ 1,250円
かつ丼海老 1,300円 他

住所:熊本県菊池市大琳寺239 本田ビル
電話番号:0968-25-1122
営業時間:11:00~15:00 16:30~20:00
定休日:月曜日
駐車場:共同P有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ