大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

柳橋一八でカツ丼

平日ランチタイムのみ営業でハードルが高く、ずっと課題店としていましたが、やっと行けました。
平日11時半前でしたので、店内に先客は無し。カツ丼を注文した後、一八のれん会の暖簾をじっくりと見せていただきました。比較的綺麗な暖簾で、どこかで見た画像とはラインナップが異なる(少ない)ような。
お店を切り盛りするお母さんと娘さんに聞くと、本店とココ以外は5~6店ぐらいしか残っていないとのこと。詳しくは語っていただけませんでした。

吸い物と漬物付で提供。カツは卵でとじていないタイプですね。

丼よりの画像はチョイボケ。
事前に調べていた情報通り、玉子とじとカツの味付けが異なります。
玉子とじの方は、ふんわりした仕上がりで、玉ねぎは飴色。お出汁の効いた優しい味わいです。
カツは厚み8ミリ程度、粗目のパン粉でカリっと揚げられていて、そこに甘辛いタレが絡めてあるのです。
タレの効かせ具合がこれまた絶妙で、濃すぎず薄すぎず、玉子とじといっしょに食べてもそれぞれを支え合うような塩梅。
非常に珍しい一杯。ボリュームはありませんが、良かったと思います。
私の後に3人来店して、そのうち2人がカツ丼を注文。やはり人気のようですね。

メニュー
カツ丼 800円 丼物こはん大盛り 100円増

住所:名古屋市中村区名駅5-32-9
電話番号:052-541-6826
営業時間:11:00~LO14:00
定休日:土日祝日
駐車場:無し

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ