大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

味よし@車道で上みそかつ丼

地下鉄桜通線 車道駅とJR中央線/地下鉄東山線 千種駅の中間ぐらいにある、名代とんかつ 味よし。車道の方が少しだけ近いかな。

この店構え、渋いですよねぇ。50年以上前から営業されているとの記述がどこかにありました。
テーブル2つとカウンター数席の小ぢんまりとした昭和レトロな店内、綺麗に保たれています。
女将さんのワンオペですが、年代は私の母親ぐらいでしょうか。
カウンターに腰掛け、振り返って壁際のメニューを眺め・・・上とんかつ定食と、とんかつ定食の肉の違いを訊くと、肉の大きさの違いとのこと。
それならば、みそかつ丼を上の肉で、とお願いすると「上のカツ丼はやったこと無いけどやってみます。丼の上に乗るかなぁ。」と。
冷蔵庫からキレイなお肉を出して分厚くカット。
小さくて決して新しくない厨房ですが、すごく綺麗ですね。ダクトも換気扇もタイル壁もピカピカに磨かれています。
ご飯をよそう前には、丼を湯にくぐらせる配慮も。女将さんの人柄がうかがえます。

漬物付きでの提供、辛子も添えられますが使いませんでした。。

もう少し寄った画。
窮屈そうに収まっていますね。
細かい衣をまとった肉の厚みは20ミリぐらいでしょう。ラードでじっくり時間をかけて揚げていましたが、固くなることもなくジューシー。脂身もウマイ。
甘く濃厚な味噌がたっぷりで、今まで経験したことがないぐらいの味噌ダク具合。丼の底まで到達していますよ。
食べ応えがあって、めちゃくちゃ旨かった。
お会計は1,100円。値段以上の満足感、良かったと思います。食べる価値有り!

メニュー
かつ丼 650円 かつ丼 750円
みそかつ丼 850円 他

住所:名古屋市東区葵3-7-11
電話番号:052-936-8330
営業時間:11:30~14:00
定休日:日曜日
駐車場:無し

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ