大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

三嶋屋本店@桜山で かつ丼

名古屋市博物館のスグ北側にある三嶋屋本店。うどん・きしめん・そばを中心に定食、丼物を提供する街の麺類食堂です。
県内に何店舗かある三嶋屋との関係はよく分かりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。そういえば、南区の三嶋屋は更地になっていました・・・

味噌かつ丼やネギ味噌かつ丼、ミニ丼とミニ麺のセットメニューもありますが、かつ丼の単品をいただきます。
これがちょっとだけ変わっているというのは事前に情報入手済です。

f:id:osugi_katsudon:20210501151044j:plain

ヴィジュアルは普通のかつ丼です。名古屋の麺類食堂でよく見かける玉子とじ後乗せタイプではなく、かつと玉子を一緒に煮るタイプ。
カツは丼一面を覆いつくすほどの大きさで程よい肉厚、玉子とじは見た目固そうですが、トロトロ柔らか仕上げで。
そして何が変わっているかというと、玉子とカツの下に千切りキャベツが敷かれているのです。ソースや味噌にはよく有りますが、玉子とじでは珍しいですよね。
熱でしんなり柔らかくなったキャベツに出汁が染み込んで、これがまたウマい。
良かったと思います。
次回はネギ味噌かつ丼とミニきしめんのセットを食べよう。

f:id:osugi_katsudon:20210501151101j:plain

メニュー
かつ丼 750円 味噌かつ丼 800円
ネギ味噌かつ丼 800円 他、ミニ丼・ミニ麺セット有り

住所:名古屋市瑞穂区瑞穂通1-29
電話番号:052-852-3255
営業時間:11:00~15:00 17:00~LO20:30
定休日:月曜日・第4火曜日
駐車場:店舗東側