大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

伊勢屋@新瑞橋で かつ丼とミニきしめん

自宅から近いイオンモール新瑞橋の向かい側に店を構える伊勢屋。
カツ丼を提供していることは以前から分かっていましたが、どんな内容か確認せず後回しにしていました。
そんな中、ケイさんのblog Eat and run!で紹介された記事を見てビックリ。まさか、あんかけかつ丼を提供していたとは!
その後、SNSのカツ丼コミュニティでも他の方から同様の投稿が有り、行かない訳にはいきません。
名古屋市内で東濃のあんかけかつ丼、他には伏見の餃子センター肉汁屋ぐらいでしか提供していないでしょう。

osugi-katsudon.hatenadiary.jp

f:id:osugi_katsudon:20210423235820j:plain

かつ丼に+100円でミニ麺か赤だしを付けることができるので、ミニきしめんをチョイス。
かつ丼は黒い丼と餡の黄色、きしめんは器の白と出汁のコントラストが美しいですね。

f:id:osugi_katsudon:20210423235837j:plain

かつ丼よりの画。
たっぷり餡は甘めで優しい味付け。カツは薄めでしっかり揚げてあり、トロトロの餡がよく絡みます。
きしめんのツユは濃い目で、麺のピロピロ感が楽しいタイプ。

会計時の客が自分一人になっていたので、餡かけの理由を聞いてみました。もしかしたらご主人は瑞浪のご出身とか?
その答えは、お客さんからのリクエストだそうです。
30年ぐらい前に、常連?の女子高生から餡かけでカツ丼を作って欲しいとお願いされ、それをメニュー化したそう。しばらくはそれまで提供してきた玉子とじのカツ丼と両方提供していたけど、いつの頃か餡かけに一本化したとのこと。
瑞浪のあんかけかつ丼を意識した訳でなく、テレビで見て後から知ったというから驚きですよね。
オススメの一杯です!

f:id:osugi_katsudon:20210423235853j:plain

メニュー
かつ丼 700円 みそかつ丼 750円
100円増でミニ麺又は赤だし

住所:名古屋市南区駈上1-11-27
電話番号:052-811-1846
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:30
定休日:水曜日
駐車場:店舗南10m バス停前