大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

洋食工房パセリ@塩釜口でポン酢かつ丼L

デカ盛りで有名な、塩釜口のパセリ。
この店を訪れるのは、2004年3月以来16年ぶりです。当時は現在の場所ではなく、島田橋の方へ向かったこの辺でした。
しかも、その時はトンカツではなくラーメンを食べています。火曜日夜のみ味匠庵として、当時のオーナーがかつて開いていた店を再現してラーメンを提供していましたが、味とかはすっかり忘れてしまいました。
現在の場所はフェィム塩釜の中。ココに来るのも久しぶりで、20年ぐらい前はCANTERBURYを扱うショップが有ったので、チョイチョイ来てたなぁ、と思い出したりします。

今回は最初からポン酢かつ丼を食べるつもりで来ているので、券売機で迷わずポン酢かつ丼を、サイズはⅬで。

f:id:osugi_katsudon:20201219120730j:plain

丼の大きさはラーメンの器ぐらいなので、かなり大き目。
そこにご飯がたっぷり盛られ、厚みも大きさもあるカツ、その上に大根おろしマウンテン。
玉屋の大盛りと比べると、カツは同じぐらいの大きさでも、ご飯はあきらかに少ないので、これなら余裕でしょ、と食べ始めます。
まずはスプーンで大根おろしを広げて平らにし、カツにたっぷり載せて。
肉がウマい。デカ盛りなので質より量と思われがちですが、肉質がイイですね。
脂身が少な目であっさりしたお肉なので、ポン酢と大根おろしでさらにさっぱりといただけます。
この組み合わせだと、ご飯に味が染みていかないので、ちょっと飽きちゃうかなぁ。
でも、最後まで美味しくいただけました。これぐらいなら余裕で完食。
この肉質なら味噌の方が合うのでしょう、きっと。次の訪問時は味噌かつ丼Lで!

f:id:osugi_katsudon:20201219120743j:plain

メニュー
卵とじかつ丼 L 1,000円 M 900円 S 800円
味噌かつ丼 L 1,000円 M 900円 S 800円
ポン酢かつ丼 L 1,000円 M 900円 S 800円
ヒレかつ丼 L 1,300円 M 1,200円 S 1,100円
親子かつ丼 L 950円 M 850円 S 750円
てりタルチキンかつ丼 L 1,000円 M 900円 S 800円
海老フライ丼 L 1,400円 M 1,300円 S 1,200円
デラックスかつ丼 L 1,500円 M 1,400円 S 1,300円(夜の部のみ)

住所:名古屋市天白区塩釜口2-1501 フェイム塩釜 1F
電話番号:052-834-9022
営業時間:11:30~13:50 17:00~21:50
定休日:土曜日
駐車場:フェイム塩釜駐車場サービス有り