大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

三春屋@桜山で味噌かつ丼

桜山を北へ向かい、幅広きしめんで有名な芳乃家を越えた信号を西に入った場所にある三春屋味噌カツに定評があり、地域でも人気のある店です。
自身、久しぶりの訪問となりますが、カツ丼はこれまで未食。玉子とじか味噌かの選択となりますので、迷わず味噌をチョイス。

f:id:osugi_katsudon:20201211232505j:plain

赤だし付き、蓋付きで提供されます。熱々の赤だしが美味そう。

f:id:osugi_katsudon:20201211232528j:plain

蓋を開けるとこんな感じ。カツがはみ出す盛り付けで、ボリューム感が増しますね。
食欲をそそるトロリとかけられた味噌ダレ。甘めの味付けですがクド過ぎず、ちょうどいい塩梅。
カリっと揚がったカツ、厚みはそれほどではありません。肉質もとびっきり上等、という訳でもないのですが、味噌ダレとの相性が良いのでしょう。
赤だしの味噌もちょうどいい具合で、予想通りのウマさ。
美味かったのですが、ちょっとだけ値段が高めかな。

f:id:osugi_katsudon:20201211232546j:plain

メニュー
かつ丼(赤だし付) 1,020円
味噌かつ丼(赤だし付) 1,020円

住所:名古屋市昭和区桜山町1-1
電話番号:052-841-2793
営業時間:11:00~LO13:45(土日祝LO14:00) 16:30~LO20:45
定休日:水曜日、第3火曜日
駐車場:有