大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

かつはる@桜本町で みそかつ丼

とんかつと中華料理の店、かつはる。
オイル焼きとんかつを売りにしているのでメインはとんかつだと思いますが、訪問時(平日夜)の注文状況を見ると、皆さんけっこう中華系メニューを注文しています。
自分もカツ丼とラーメンを注文・・・と思いましたが、今回はみそかつ丼のみにします。ただ単に、そこまで腹が減っていなかっただけです。でも、ご飯は大盛りにしちゃいました。

丼物は全てサラダ付き。そして蓋付きで提供。細かなことですが、嬉しいサービスです。
サラダの盛り付けも美しいですね。

蓋を取ると、味噌のイイ香りが。コッテリした見た目も美味そう。
カツはオイル焼ではなく揚げるタイプ。少し小振りですが厚みがあり、しっかりした肉質で旨味十分。甘めの味噌とお肉がよく合うんです。
味噌ダレが丼の下の方まで染みていて、ご飯もススミますね。
ご飯大盛りにすると、カツとのバランスが崩れるかもしれません。でも良かったと思います。

メニュー
ロースかつ丼 900円 みそかつ丼 930円
ひれかつ丼 1,150円 他

住所:名古屋市南区桜台1-1-14
電話番号:052-822-4565
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:木曜日、金曜日ランチ営業
駐車場:有