大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋を中心に食べ歩きます。

おかき屋辰心@知多市で岡田かつ丼

おかき屋辰心は、あられ製造の竹新製菓が運営する直売所。そのイートスペースでいただけるのが岡田かつ丼です。
メディアでも多数紹介されていますので、ご存じの方も多いかと思います。
知多市岡田地区は江戸時代から昭和初期まで知多木綿の生産が盛んだった場所。かつて岡田地区の食堂で愛されていた味を懐かしむ声から復刻再現されたのが、この岡田かつ丼だそうです。
券売機で食券を購入(700円)、ごはん大盛り無料と聞いて、もちろん大盛りで注文。

f:id:osugi_katsudon:20200912113233j:plain

ちゃんと蓋付きで提供されます。こういうところが嬉しいですよね。
吸い物と追いダレが別添えされます。

f:id:osugi_katsudon:20200912113217j:plain

蓋をあけると、大きな目玉が二つ。その下にタレのかかったカツ、ごはん。
まずは玉子を崩さずカツもよけ、タレのかかったご飯をいただきます。タレはたまり醤油を使っているそうで、甘い味付けでサラリとした粘度。イイ味してます。
カツは薄目ですがカリッと食感。半熟の目玉を半分崩し、カツをディップ。さらに別添えの追いダレで玉子に深みを加えてディップ。
もう一つの目玉を崩してご飯と絡めて。ここでも追いダレ。
吸い物の具はあられ。吸い物自体はインスタントな味だけど、あられがこれがまたウマい。
予想以上に良かったです。すべてはタレが決めてかと。帰宅してから気付きましたが、このタレ売っているんですよね。買っとけばよかった。

f:id:osugi_katsudon:20200912113200j:plain

メニュー
岡田かつ丼 700円

住所:知多市岡田登り27
電話番号:0562-56-0280
営業時間:11:00~15:00(イートスペース)
定休日:年中無休
駐車場:有