大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

カツ丼 野村@岡山でドミグラスソースカツ丼 上ロース

岡山駅から名古屋へ帰るまでに時間が有り、(昼食は食べていたものの)昼のラストオーダーに間に合いそうだったので、念願の野村へ。
岡山と言えばデミカツ丼。その発祥の店が、カツ丼野村。
昭和6年(1931)の創業で、定食屋からスタート。カツ丼専門店になったのは、三代目(現在の店主の父親)からとのこと。
初代が東京の帝国ホテルの方にドミグラスソースの作り方を教えてもらい、試行錯誤して創り上げたそうです。

ドミグラスソースと玉子とじのカツ丼が用意されていて、丼は普通サイズと2/3サイズ(子)、1/2サイズ(孫)があり、ドミグラスと玉子とじのセットである子膳・孫膳も用意されていて、ちょっとだけ食べたいという要望にも応えてもらえます。
今回食券を購入したのは、もちろんドミグラスソースの上ロース。上はカツのサイズが大きくなります。

味噌汁・漬物付きでの提供。
大きい丼ぶりが使われていますね。

丼寄りの画。
まずはドミグラスソースだけを。ほんのり甘く酸味は少な目、ドロリと高濃度で安っぽさが無い奥深い味わい。
カツは思っていたよりも薄く、肉の厚みで5~7ミリ。衣は細か目で、サクサクした軽い揚げ具合ですね。
ごはんとカツの間には茹でキャベツ。
ドミグラスソースをキャベツとカツに絡めて、ごはんと一緒に頬張ると、ソースの旨さがさらに引き立つように計算されているのでしょう。
寄り道して良かった!

メニュー
ドミグラスカツ丼/玉子とじカツ丼
並ロース 1,100円 並ヒレ 1,150円
ご飯大盛ロース 1,250円 ご飯大盛ヒレ 1,300円
子ロース(2/3サイズ) 900円 子ヒレ(2/3サイズ) 950円
孫ロース(1/2サイズ) 750円 孫ヒレ(1/2サイズ) 800円
上ロース 1,400円 上ヒレ 1,450円
上ロースご飯大盛 1,550円 上ヒレご飯大盛 1,600円
子膳ロース 1,800円 子膳ヒレ 1,900円
孫膳ロース 1,500円 孫膳ヒレ 1,800円

住所:岡山県岡山市北区平和町1-10
電話番号:086-222-2234
営業時間:火~金11:00~LO15:00 土日祝11:00~LO14:30 17:00~LO20:30
定休日:月曜日
駐車場:無し

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ