大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

サカナファクトリー@SAKUMACHI商店街で海鮮ソースメンチカツ丼

名鉄瀬戸線 尼ヶ坂駅清水駅間の高架下商業施設『SAKUMACHI商店街』。住所は北区大杉!
2020年3月27日オープンのII期エリアにあるサカナファクトリーは、海鮮丼や寿司、刺身など海の幸が人気の店で、メディアにも多数露出。オシャレな空間で写真映えする料理、女性客が多いようです。
ランチタイムは丼物が中心。その中で、10月から提供が始まった新メニュー、海鮮ソースメンチカツ丼をいただいてきました。
ランチは大盛が無料で、デザート付き。もちろん大盛で注文します。

あおさの赤出汁が付いて、小鉢はおひたしとおから。こういうちょっとしたのが女性受けするんですよね。

丼寄りの画。
丼とは言うものの、少し大きめの茶碗といったところでしょうか。
ご飯の上に玉子、その上に大き目のメンチカツが4個乗っかり、上からドロリとしたソース。
まずは、メンチカツを退避用の小皿に移して割ってみる。海鮮のミンチと共に中からチーズがどろりと溶け出てきます。
メニューによると、魚メンチの中身はサーモン、カンパチ、マグロの3種。それ以外に緑色の物も。
ソースがたっぷり目にかけられていて、かなりスパイシー。熱々で食感も良くイイのですが、ソースが幅を効かせすぎかなー。
海鮮メンチそれぞれの味はよく分かりません。馬鹿舌なのでw
玉子とじは出汁感のある和風と言うよりは、スクランブルエッグのような洋風テイスト。これも流行りですかね。
茶色映えして人気が出そうですが、ソースは自分で調節したかったかな。丼が小さめなので、男性なら大盛でちょうど良いと思います。

デザートは緑茶のわらび餅。とろける食感で美味し。
良かったと思います。メンチカツのボリュームが有り、値段相当の満足感は有るのかと。

メニュー
海鮮ソースメンチカツ丼 1,280円

住所:名古屋市北区大杉1-1-8
電話番号:052-938-5090
営業時間:平日11:00~LO14:30 17:00~LO19:30 土日祝日は通し営業
定休日:無休
駐車場:無し

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ