大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

あげ丼CHAYAよし@南知多町でソースかつ丼

知多郡南知多町、位置的には南知多道路の豊丘インターの真東ぐらいでしょうか。
このブログを始めた時からずっと宿題としていた、あげ丼CHAYAよし。やっと訪問です。
R247沿いで目の前が海というロケーションから、海鮮をメインとしていますが、店名の通り揚げた丼ぶりの専門店といった感じ。
もちろん、海鮮だけでなくカツも揚げていて、2種類のカツ丼が提供されています。
ソースかつ丼か、あまだれかつ丼か。メニューではソースの方が上にあるので、ソースをいただくことに。定食にすると、小鉢・サラダ・自家製フルーツビネガーが付きますが、値も張るので単品で注文。

味噌汁・漬物付きで、丼も椀も蓋つきでの提供。
カツがはみ出していて、蓋が閉まりきっていないですね。

丼寄りの画。ちょっとボケました。
分厚くてすごいボリューム! 蓋が閉まらない訳だ。
肉の厚みは20ミリぐらいでしょうか。ほんのりピンクでとても柔らかジューシー。脂身もウマく、イイ肉を使ってるな~、というのが分かります。
カツを纏うたっぷりのソースは甘口ですが、しつこさは無し。キャベツとも相性が良く、それだけでもご飯がすすみます。
赤出汁も美味しく、食べ応えのある一杯でした。美味かった。

木のぬくもりを感じる綺麗な店内、ツーリングで立ち寄る方が多いようで、二輪車専用駐車場も完備。
居心地の良い店で料理も良かったのですが、ちょっと単価が高いかな。観光地価格みたいな感じもします。
でも、あまだれかつ丼特盛は食べておかないと。また行きます。

メニュー
ソースかつ丼 1,400円 ソースかつ丼定食 1,700円
あまだれかつ丼ミニ 950円 並 1,050円
あまだれかつ丼大盛 1,200円 特盛 1,350円

住所:愛知県知多郡南知多町大井浜辺31-1
電話番号:0569-63-277
営業時間:11:00~14:00
定休日:水曜日
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ