大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

味乃家@土岐でカツ丼と天ぷら入り中華そば

カツ丼好きならご存じの方も多いと思いますが、岐阜県土岐市ソウルフードに「てりカツ丼」というものがあります。
ちゝや旭家食堂で提供されている映像や画像を見たことがある方も多いのではないでしょうか。
そんな「てりカツ丼」をいただける味乃家。私が調べた限りでは、てりカツ丼を提供する(土岐市にある)店はこれら3軒しかないはず。正確な情報をご存じの方がいらっしゃっれば教えてください。
味乃家はうどんを中心に麺類と定食を提供する麺類食堂。もちろん中華そばも提供しているのですが、メニューには天ぷら入り中華そばの文字が。これはいただくしかないでしょう。
てりカツ丼のメニュー表記はカツ丼。つまり、カツ丼と言えば「てりかつ丼」を指すのです。

f:id:osugi_katsudon:20210327174505j:plain

カツ丼も中華そばもフルサイズなので、すごいボリューム。
天ぷら入り中華そばについてはそのうちコチラで。
カツ丼のてりソースですが、色みは旭家食堂寄り、味は酸味が抑えられていてデミグラスに近い感じかな。ちゝや・旭家食堂よりもマイルドな味わいとでも表現できるでしょうか。見た目以上に優しい味です。
カツは厚みがあるタイプではありませんが、カリっと揚がっていてソースとの相性も良いですね。
てりソースがたっぷりなので、最後までソースの味でごはんがいただけます。
天ぷら中華との合わせ食い、腹パンになりました。

f:id:osugi_katsudon:20210327174526j:plain

メニュー
カツ丼 750円 中華そば+カツ丼小盛 980円
天ぷら入り中華そば 720円 他

住所:岐阜県土岐市土岐口北町1-35
電話番号:0572-54-6383
営業時間:11:00~20:30
定休日:水曜日
駐車場:有