大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

【過去に食べたカツ丼】チャボ食堂@下諏訪

訪問したのは、2018年9月1日。前日は新潟県上越市で仕事をして宿泊、午前中は蓼科から岡谷へ抜ける途中の和田宿あたりで仕事でしたが、お昼の時間にはなんとか下諏訪まで下りて来ました。
積年の課題店であった泉屋食堂でラーメンを食べるつもりが、なんとお休み。それで第2候補としていたチャボ食堂へ向かったのです。

高齢のご夫婦が切り盛りされていて、ラーメン、丼物、から揚げ・カツ定食を提供する、テーブル3席の小さな地域密着型食堂。
ラーメンを・・・と思ったものの、前日夜もラーメンだし、このあと帰名後もラーメンの予定だったので方向転換。こちらの名物であるチャボかつ丼をいただきます。(750円・当時)

チャボかつ丼、簡単にいってしまうと、チキンソースカツ丼なんですが、一言では片付けられない魅力があるのです。
モモ肉に細か目の衣を付けてしっかり揚げられたカツ。柔らかくジューシーで、トンカツのような重さもなく、量が多めでもサラリといけちゃいます。ソースは甘めですが、さっぱりしているのもその一因でしょう。いくらでも食べられそうですよ。
全てにおいてバランスが絶妙。あっと言う間に食べ終えたのを覚えています。
この日訪問できなかった泉屋食堂は残念ながら閉店してしまいましたが、チャボ食堂はまた行きたいなぁ。

☆現在の情報
住所:長野県諏訪郡下諏訪町広瀬町5312
電話番号:0266-27-8207
営業時間:11:00~14:00 17:00~19:00
定休日:水曜日
駐車場:観光客用無料駐車場有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ