大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

すしかつ@西枇杷島でロースみそかつ丼

超幅狭ホームで有名な名鉄西枇杷島駅の北側、旧国道22号線である県道190号名古屋一宮線の高架脇に店を構える、すしかつ。
店名と看板の通り寿司・とんかつの店ですが、どちらかといえばとんかつ寄りなのでしょう。公式ページでは、みそかつが一番人気メニューとなっています。
訪問は平日夜の部。常連さんで賑わっていました。
みそかつが人気ということなので、ロースみそかつ丼を注文します。

味噌汁、漬物の他にヨーグルトと乳酸菌飲料が付くという、嬉しいサービス。

丼寄りの画。
細かい衣で揚げられたカツ、厚みはそれほどでもありませんが、大判で丼一面に敷き詰められています。柔らかで、脂身もウマい肉。
たっぷりの味噌ダレもイイですね。甘すぎず濃すぎず、ややサラリとした粘度。
自分以外のお客さんは全て常連さん。アウェイ感強めだなーと思っていましたが、食べ終って会計済ませ、「ごちそうさま」と言って外に出ようとすると、「おやすみなさい~」と皆さんに言ってもらえ、なんだかホッとしました(笑)
大将とママの人柄も良く、気持ち良く食事ができる店です。

メニュー
ロースかつ丼 800円 ロースみそかつ丼 750円

住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉46
電話番号:052-502-5018
営業時間:11:30~14:00 17:00~LO21:30
定休日:水曜日
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ