大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【閉店】オゼキ本店@大門でヒレカツ丼

焼きとんかつで有名なオゼキ。いつもは鈍池店を利用するのですが、本店も綺麗になっているので行ってきました。これは何ヵ月か前の訪問です。 わざわざそう書くのは、もう閉店しているから。7月上旬に調理場から出火、その後閉業されたようです。 そうは言っ…

とん八@鶴舞で味噌かつ丼

叶の次はどこで味噌カツ丼を食べるべきか? やはり味噌をたべるならココでしょう。昭和58年創業のとんかつ専門店とん八。 この日は平日にもかかわらず、ディナータイムに 外並びができるぐらいの人気店です。 味噌かつ丼(1,100円)をいただきます。普通の玉…

【リニューアル前】玉屋@覚王山で かつ丼大盛

※2021年12月10日にリニューアルオープンしました。この記事はリニューアル前のものです。覚王山日泰寺の参道入り口に店を構える玉屋。デカ盛りで有名な店です。 創業100年余り、4代に渡って愛されてきた食堂が2020年8月1日をもって一時休業となりました。 建…

八千代 味清@稲葉地本通でデミカツ丼

かつて錦三丁目に有った『伝説のヒレカツ』が食べられるという名店「八千代本店」で初代が修行し、昭和37年に八千代味清を創業。半世紀に渡り伝統の味をひきついでいる老舗の洋食店です。 近年では、『ミシュランガイド愛知・岐阜・三重 2019 特別版』で「ビ…

浅田屋@伏見で上かつ丼

ヒルトン名古屋の南側で、御園座の西側に位置する老舗の麺類食堂浅田屋。 場所柄、サラリーマンの利用が多いはずなので、ランチタイムは(おそらく)混雑しているのでしょう。私が訪問した平日夜、このコロナ渦で先客はゼロでした。 注文したのは、前から狙…

味処 叶@栄3丁目で元祖味噌カツ丼大盛

最初の店は、やはりココ。 名古屋でカツ丼と言えば味噌。味噌カツと言えば叶です。 昭和24年創業の超老舗。“味噌カツ”という名称はこの店から始まったと言われています。 元祖味噌カツ丼を大盛で、豆腐のみそ汁付(1,900円)で注文します。ものすごいボリュ…

はじめに

はじめまして。大杉カツ丼です。 またの名を、特命係長ZとかSHOW-WAと言ったりします。 なぜ、ブログタイトルが「月に向かって喰え」なのか? それは大杉だからです。意味が分からない方は、アラフィフ以上の大人に聞いてみてください。 ではなぜ、カツ丼ブ…