大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

味処 叶@栄3丁目で元祖味噌カツ丼大盛

最初の店は、やはりココ。
名古屋でカツ丼と言えば味噌。味噌カツと言えば叶です。
昭和24年創業の超老舗。“味噌カツ”という名称はこの店から始まったと言われています。
元祖味噌カツ丼を大盛で、豆腐のみそ汁付(1,900円)で注文します。

f:id:osugi_katsudon:20200822095248j:plain

ものすごいボリュームです。ノーマルがカツ6切れに対して、大盛は倍の12切れ。
真ん中に半熟卵が居るのですが、隠れて見えていません。ヴィジュアル的にはノーマルの方が映えるのかもしれませんね。
分厚いロース肉は食べやすい大きさにカットしてあります。脂身が多い箇所、筋のある箇所、柔らかい箇所、色んな食感が楽しめ、これはこれで良いのでは。訪問時のメニューには肉を赤身にチェンジという項目無し。以前のメニュー画像にはそう書かれていましたが、今はやってないのかな。
八丁味噌のタレにどっぷり浸かっていて見た目からしてコテコテですが、意外にアッサリした味付け。そのせいで、最後まで飽きずに食べられます。
途中で顔を覗かす半熟卵を崩しながら絡めていただくのが最高。
値が張るので気軽には食べられませんが、ちょっと贅沢したい時にぜひ。

f:id:osugi_katsudon:20200822095535j:plain

メニュー
元祖味噌カツ丼 1,400円 豆腐のみそ汁付 1,500円
元祖味噌カツ丼大盛 1,800円 豆腐のみそ汁付 1,900円
たまご追加 80円 かつ追加1個 100円 ねぎ 100円

住所:名古屋市中区栄3丁目4-110
電話番号:052-241-3471
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:30
定休日:月曜日