大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

有伝亭 匠@女子大小路でカツ丼とカレーうどんのセット

2022年9月13日放送『寺門ジモンの取材拒否の店 2022秋』で紹介された有伝亭 匠。
平日昼のみの営業でハードル高いなぁ・・・としばらく忘れていたのですが、平日に機会があり行くことに。
人気店という情報なので、少し時間をずらして12時45分ごろ訪問。待たずに注文できました。
いただいたのは、テレビで紹介されたものと同じく、カツ丼とカレーうどんのセット。この日は少し暑かったので、うどん冷と迷いましたが、やはりココに来たならカレーうどんを食べないと。

カレーうどんの丼の方が大きいですね。メニュー名はカツ丼の方が前に出ていますが、実際はカレーうどんがメインでカツ丼がサブ、といった感じでしょうか。

カツ丼寄りの画。
丼というよりは大き目の茶碗と表現した方がしっくり来るでしょう。
玉子後乗せではなく、一緒に煮こむタイプ。肉だけの厚みで8ミリぐらいかな。器が小さめだけど、しっかり量があります。
玉子の火入れ加減が絶妙、トロリ・ふわりの食感で黄身と白身コントラストが美しいお顔。
味付けは割り下感が強くて濃い目。ツユ多めでご飯まで染み染みです。
カレーうどんはやや細い麺で、出汁が効いてトロミのあるカレーがウマい。人気の理由が分かります。
どちらも美味かった。腹パンです。

メニュー
カツ丼セット(うどん温冷) 900円
カツ丼とカレーうどんのセット 1,050円

住所:名古屋市中区栄4-4-25
営業時間:11:15~13:40
定休日:土日祝日
駐車場:無し

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ