大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

小ざくら@日比野で かつ丼と中華そば

地下鉄名港線日比野駅と六番町駅の中間あたりにある小ざくら。
江川線を挟んでこの店と反対側に位置します。
とんかつと麺類を提供する店ですが、看板に掲げている通り、とんかつは揚げるのではなく焼くタイプのようです。
ランチメニューには手作りハンバーグなど魅力的なメニューもありますが、かつ丼と中華そばを注文します。
かつ丼と中華そば、ほぼ同時の提供でした。

f:id:osugi_katsudon:20210508145747j:plain

中華そばは麺類食堂では珍しく、太く縮れた麺。おそらく自家製の手打ち麺なのでしょう。滑らかな食感がイイですね。
スープは粗挽きの胡椒が多めに振りかけられ、刺激的な味わいがウマい。予想外のパターンで、注文して良かったな、と。

f:id:osugi_katsudon:20210508145807j:plain

かつ丼のカツは焼きではなく揚げのようです。
甘味の少ない味付けで、飴色の玉ねぎたっぷり玉子とじ。肉の厚みがありませんが、家庭的でイイんじゃないかな。
かつ丼、中華そば、どちらも美味しかったですよ。

f:id:osugi_katsudon:20210508145822j:plain

メニュー
かつ丼 680円 中華そば 550円

住所:名古屋市熱田区大宝4-8-15
電話番号:052-682-7535
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:30
定休日:日曜日
駐車場:店舗北側に有り