岐阜県土岐市のソウルフード「てりカツ丼」。その元祖と言われているのが、ちゝや。
創業は1953年とのことで、70年近く愛され続けている店ということになりますね。
看板にファミリーレストランと書かれている通り、メニューは丼物の他にも唐揚げや海老フライなどの定食、ハンバーグ、ステーキに麺類、お子様ランチまで幅広いラインナップ。
訪問したのは2014年1月。かつ丼にミニラーメンを追加していただいています。
かて丼は「てり」と「とじ」の2種類あるのですが、旭家食堂で「てり」の美味さに感動していたので、迷いなく「てり」で注文します。
ご飯の上に千切りキャベツとカツを乗せて、その上から赤茶色のソースをドロリ。この「てり」ソースは、和風だしをベースにデミグラスやケチャップ、ウスターソースなどを合わせた、初代考案のオリジナル。
甘酸っぱいけどコッテリではなくさっぱり。和風だしがベースなので、洋食っぽい味の中に庶民的な風味が加わった、飽きの来ない味わい。
ラーメンは醤油味ですが、てりソースのベースとなる和風だしを使用しているとのこと。こちらも気取らぬ味で美味し。
画像を見ているだけで、また食べたくなりました。
☆現在の情報
住所:岐阜県土岐市泉町久尻32-11
電話番号:0572-55-3214
営業時間:11:00~14:00 16:30~20:00
定休日:月曜日
駐車場:有