大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

和風レストランおうぎ亭@高辻で(上)かつ丼

昭和区高辻交差点付近にある和風レストランおうぎ亭。60年以上の歴史があるそうです。 小学生の頃はシャンピアの体操教室とスイミングに通っていたので、高辻は昔からしょっちゅう来ている場所。それなのに、カツ丼の食べ歩きを始めるまで店の存在に気付いて…

さくとん@桜山で味噌かつ丼

昭和区桜山交差点、昭和郵便局の対面にある、さくとん。 コスパ抜群の人気店で、狭い店内よりも持ち帰りお客さんの方が多いようです。店の前には行列が! これはお隣、多司のお客さんでした。訪問は土曜のランチタイム真っ只中。店内はカウンター8席のみで…

九州ラーメン金平@太田川で金平セット

いちおう元ラーメンマニアなので、店の存在は20年ぐらい前から知っていました。 1995年頃から収集を始めた東海地区のラーメンに関する雑誌や書籍などの文献を引っ張り出してきましたが、ほとんど載っていないんですよね。 知多北部のケーブルTV局、知多メデ…

地元・堀田で食べる⑥ 三河屋

地元・堀田でカツ丼を食べてみようシリーズも第6弾で一区切り。大トリは、みそかつの三河屋です。 近年はテレビ取材が多く、1ポンド味噌カツとも呼ばれる特製みそかつ定食がよく紹介されていますね。うどん屋というイメージでしたが、今ではお客さんの7割が…

中央道 虎渓山PAでソースカツ丼ラーメンセット

中央道 多治見ICと土岐JCTの間にある虎渓山PA(東京・長野方面の上り線のみ)。 最近のオシャレなSA・PAではない、昔ながらの小さな施設です。 食べログの口コミを見て、ずっと寄りたいと思っていたのですが、名古屋圏出発だとなかなか寄らない位置。出張の…

豚料理専門店 豚都@大須で冷しカツ丼

この夏、大須では冷しカツ丼をいただける店が2軒あるのです。 和食の万松は夏の定番としてランチメニューに。(土日祝はランチ営業無し) 豚料理専門店の豚都は今年からTwitter限定メニュー、平日限定メニューとして提供。 どちらも平日ランチタイムしか食べ…

小ざくら@日比野で かつ丼と中華そば

地下鉄名港線日比野駅と六番町駅の中間あたりにある小ざくら。 江川線を挟んでこの店と反対側に位置します。 とんかつと麺類を提供する店ですが、看板に掲げている通り、とんかつは揚げるのではなく焼くタイプのようです。 ランチメニューには手作りハンバー…