大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

豚料理専門店 豚都@大須で冷しカツ丼

この夏、大須では冷しカツ丼をいただける店が2軒あるのです。
和食の万松は夏の定番としてランチメニューに。(土日祝はランチ営業無し)
豚料理専門店の豚都は今年からTwitter限定メニュー、平日限定メニューとして提供。
どちらも平日ランチタイムしか食べられないと諦めていましたが、土曜日にダメ元で豚都に電話確認。この日は提供するとのことで、いざ大須
カウンター上に通常ランチメニューと共に、冷しカツ丼の案内がありました。

f:id:osugi_katsudon:20210808222447j:plain

涼しげなヴィジュアルですね~
澄んだ出汁には氷が浮かび、ご飯が沈んでいます。
ブランド豚であるボーノポークぎふを使用したカツは肉厚、その上にとろろ・梅肉・大葉・みょうが、オクラが添えられます。
カリッと揚げられたカツはサクッと噛みきれる柔らかさ。薬味とからめ出汁に浸してサッパリいただく新感覚。衣が出汁に浸かっていても、不思議とカリっと食感は最後まで持続するんですよね。
和風出汁はいい塩梅で、お茶漬けのようにサラサラっとレンゲでご飯を。もちろん薬味と一緒にいただくのもウマし。
非常に良かったと思います。
一つ注文を付けるなら、付け合わせのキャベツのドレッシングは、もうちょっとだけ少量にするか味を薄めにして欲しかったかな。せっかくの出汁の風味が飛んじゃいますよ。

f:id:osugi_katsudon:20210808222501j:plain

メニュー
冷しカツ丼 1,200円 他

住所:名古屋市中区大須3-40-32 ループビル1F
電話番号:052-684-4066
営業時間:12:00~LO23:00(コロナ渦時短中は~LO19:30)
定休日:火曜日
駐車場:無し