大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

九州ラーメン金平@太田川で金平セット

いちおう元ラーメンマニアなので、店の存在は20年ぐらい前から知っていました。
1995年頃から収集を始めた東海地区のラーメンに関する雑誌や書籍などの文献を引っ張り出してきましたが、ほとんど載っていないんですよね。
知多北部のケーブルTV局、知多メディアスが発行するフリーペーパー「ちたまるスタイル」の2012年2月号に東浦店(閉店)が、2013年2月号に太田川の店が紹介されていますが、確か荒尾あたりにも店が有ったような気がします。
金平と言えば九州ラーメンとカツ丼を提供する店。ということも20年前から知っているのですが、当時は九州ラーメンというザックリした括りに古臭いイメージを勝手に持っていて、なんとなく今までスルーし続けていたのです。
初訪ということで、いきなりカツ丼単品を注文するのもどうかと思い、ラーメンとミニカツ丼のセットメニューで、一番人気の金平セットをオーダー。

f:id:osugi_katsudon:20210806225907j:plain

豚骨ラーメンはクラシカルなヴィジュアル。店内には野獣臭があるのでちゃんと炊いていると思いますが、部類としてはライト豚骨で塩気が強めの味濃い目。
麺は低加水極細麺もチョイスできましたが、デフォの中細麺を。
このスープと麺の組み合わせ、絶妙なんですよね。チャーシューもイイ。あくまでもジャンクな食べ物としてですが、今頃ウマさに気付いた。

f:id:osugi_katsudon:20210806225923j:plain

カツ丼はミニなので、ちょっとチープな見た目ですね。
カツはペラペラで小さいのですが、半熟トロトロ仕上げの玉子がウマい。
単品のカツ丼もたぶんウマいと思うのですが、カツがどんなんかちょっとキニナリマス。

f:id:osugi_katsudon:20210806225938j:plain

メニュー
カツ丼 800円 金平セット 970円

住所:愛知県東海市大田町天尾崎40-4
電話番号:0562-33-9481
営業時間:月~金 11:00~14:30 17:30~23:00 土日 11:00~15:30 17:00~23:00(日は~22:00)
定休日:火曜日の夜
駐車場:店舗南側