大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

和風レストランおうぎ亭@高辻で(上)かつ丼

昭和区高辻交差点付近にある和風レストランおうぎ亭。60年以上の歴史があるそうです。
小学生の頃はシャンピアの体操教室とスイミングに通っていたので、高辻は昔からしょっちゅう来ている場所。それなのに、カツ丼の食べ歩きを始めるまで店の存在に気付いていませんでした。

和風レストランという名の通り、店内は昭和の雰囲気が漂う、落ち着いた空間。
席数が多いのですが、常連さんで賑わっていました。
かつ丼は(上)と普通のやつの2種類。
こういう時は大抵(上)を頼んじゃいます。(上)は赤出し付き。

f:id:osugi_katsudon:20210730234635j:plain

カツが見えないくらいの後乗せ玉子とじ。
もちろんカツは揚げたてで衣サクサク。さすが(上)というだけあって、けっこう肉厚。食べ応えがあります。
ふわトロの玉子とじは、甘さ控えめで出汁の効いた優しいお味。玉ねぎもたっぷりです。
全体的に上品な味付けなので、刻み海苔の風味が強かったかな。嫌いではないけど。
良かったと思います!

f:id:osugi_katsudon:20210730234649j:plain

メニュー
(上)かつ丼 800円 かつ丼 650円

住所:名古屋市昭和区白金3-21-14
電話番号:052-881-4307
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜日
駐車場:有